鱒浦漁港 カラフトマス

8月5日土曜の夜から釣行
本命はカラフトマスだけど常呂は壊滅的に遅れているらしく話にならないので、定置網にはそれなりに入っているらしい網走、鱒浦漁港へ。

ただここも全く釣れてないらしいので、保険で今年当たり年のコマイを夜釣りで狙うことに。
昼間はチカ用のサビキで餌無しでも十分釣れるそうですが、夜は厳しいみたいなので胴突き仕掛けにイソメをカットして付け二本出しました。

三時間ほどでエサ小パック使い切る位のイレグイでした。


f:id:akiajihunter:20170808163835j:plain
サイズは前の能取や常呂よりアップして平均20センチ位です。
あんま釣り過ぎても処理大変なので仮眠。
夜明け4時過ぎからカラフトマスをルアーで狙うも全く反応無し!
周りの浮きフカセおじいちゃん達も全く反応無しで午前8時終了!

うーん、定置網にはそこそこ入ってるようですがこりゃ網上がらんと話にならないですね。

オホーツクで唯一釣果上がってるのがウトロ近辺。
道の駅横のペレケ河口で友人がチャレンジもボウズ。全体では30人位で10本程度だったそう。日中は魚は見えるもののスレて口使わないため反応悪いそう。

オホーツク近辺は12日から16日まで網上げなので期待したいと思います。